2448974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

ベランダにジョイントタイル

◆◆◆◆◆◆◆◆◆ベランダにジョイントタイル◆◆◆◆◆◆◆◆◆



住み始めたときから、少々気になることが。
ベランダがどうにも殺風景なのです。

まぁ物干しにしか使わないし、
他人が立ち入ることのない寝室に面しているので、
人目を気にする必要もないのですが、
それにしてもやっぱり殺風景。

バルコニーBefore

なので、以前から、
ジョイントタイルできれいにデコレートしようと思っていました。
で、TOTOの「バーセア」に目をつけていたのですが、
これがけっこう高いんですね。安売りのホームセンターでも1枚1,000円近くします。

ベランダの面積を測ってみると、幅450cm×奥行き120cm。
ジョイントタイルは30cm×30cmなので、合計60枚のタイルが必要になります。
となると、必要経費は60,000円!
ということで長い間、未完了で気になったまま、手つかずでいました。

ある日カインズホームに行くと、バーセアと同じ規格のジョイントタイルが、
なんと1枚500円ほどで売られているのを発見!
材質はバーセアとさほど違わない。
さらに値段の安い合成木材製のジョイントタイル(1枚250円)と組み合わせると、デザイン的にもよろしいのではないか。
てなわけで、さっそく必要枚数を購入しました。
通常のタイルが42枚、木製タイルが18枚。費用はしめて25,000円ほどです。

ジョイントタイル

さぁ、いよいよ施工開始!
エアコンの室外機も置いてあるので、それらをずらしながらタイルを敷いていきます。
エアコンの室外機って重いんですね。梅雨空のもと、汗だくになりながらの施工となりました。

周囲を敷き詰めると、次は真ん中に合成木材のタイルを敷いていきます。

ジョイントタイル組立中

敷いていくうちに、多少の誤差が生じ、最後のタイル同士を連結するのがけっこう苦労しましたが、何とか無事に施工完了!

ジョイントタイル組立完了!

わが家のベランダが見違えてしまいました。我が意を得たり、といったところです。


メニューへ戻る


© Rakuten Group, Inc.